フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ソマリア沖~地中海へ | トップページ | ヨーロッパ見聞録・2 »

2010年5月25日 (火)

ヨーロッパ見聞録・1

ヨーロッパ見聞録・その1

●まず、クイズの解答。スエズ運河の通行料をお知らせしましょう。

(3)2000万円以上、でした。2100万円! 高いっ!

でも、アフリカ南端回りを思えば、安いのかも。

●砂漠、砂塵、むき出しの土が露わな道路と砂だらけの中近東を去り、

エーゲ海、地中海・ヨーロッパに入る。

 ところが、ギリシャは意外と緑が少なく、禿山ばかりだ。

 そこに、都市を人工的に石でもって創り上げたっていう感じ。

 はじめて見るアクアポリス、そしてパルテノン神殿は、

アテネの中心地の丘に聳え立ち、偉大な文明を感じさせたが。

●さらに、イオニア海を航海して、イタリア・ナポリの景観は

 さすがに素晴らしかった。

 「ナポリを見てから死ね」の景色を堪能した。

ナポリの造りの美しさは、バロック式教会のドームと城砦。

そして、2000年前ポンペイを滅ぼしたヴェズヴィオ火山。

青の洞窟があるカプリ島が浮かぶコバルトブルーの海。

これらの絶妙な組み合わせが美しい。

●それにしても、アテネ・ナポリの二つの都市で、

ガイドに何度も言われたのは、「スリ・カッパライ」の多さ。

私はすでにエジプトで出会っているので、気分としては

「エジプトよりひどい」ってホント?って感じだが。

実際、アテネの夕方の通勤ラッシュに乗り合わせてしまい、

財布や携帯を抜き取られたのが、結構いたらしい。

●ポンペイは、予想以上に進化した文明だった。

水道、公衆浴場、中央官庁街、床下暖房、壁暖房……。

各種店舗(喫茶店、パン屋、売春宿<これが又多いこと>等々)、

日本がまだ土器時代だった、今から2000年前、

すぐれた技術と生活水準を作りだしたローマ人に驚嘆。

ぺトラ遺跡、エジプトの神殿・ピラミッド、アテネの神殿も併せて、

人類の知恵の偉大さに改めて脱帽。

我々現代人はその知恵を受け継いでいるのだろうか。

●夕方、ナポリの街に散歩に出た。

いわゆる露店が、目抜き通りに出されているが、

Egyptなどと違い、ワンダラー、ワンダラーと寄ってこないのがいい。

もっとも不法商売らしく、

polisが近づくと慌てて「店」を畳み、逃げ出すシーンがあり、他人事ながら面白かった。

又、立派な体格のStreet musicianがいい声でカンツォーネを歌っていて、

思わず聴きいってしまった。

●劇団PeaceBoatはますます好調。本番を太平洋上、横浜到着寸前と思っていたが、劇団員40名弱の意気に圧され、数回の公演を考えるようになった。6月9日に行われる第69回クルーズを記念しての「69フェスタ」でミニ公演を第2回として行い、第3回は朗読、第4回は講談特集、そして打上げ公演をお芝居で締める! いやあ、打上げが何度もできて、とても楽しい。

●船内生活は、一大文化スポーツセンターみたいなもので、

シャンソン・合唱・カラオケ・うたごえ喫茶、

卓球・バスケ・空手・スロージョギング・ウオーキング・フットサル、

三線・ハーモニカ・STOMP・和太鼓・ウクレレ・

囲碁・将棋・チェス・麻雀・

ダンス系は社交ダンスにsalsa・エアロ・ヒップホップ・ベリー・アイリッシュ・

阿波踊りに郡上踊り・白鳥踊り、

太極拳・ラジオ体操・ヨガ・自彊術・体操と呼吸法、

般若心経を読む・茶道・書道・似顔絵・俳句・短歌、

語学は、英会話・スペイン語教室・ハングル・

映画会やビデオ上映会、

そして、環境問題や国際問題、平和問題の専門家による講座などなど

更には、県人会から夕陽に叫ぶ会まで、なんでもあり。

先日、船上大運動会が4組対抗で行われたが、

そういう船をあげてのイベントも、次から次へと企画され、

如何にチョイスするかが悩みの種。

●又、船内には、ちょっとした図書館もあり、プール・ジャグジー、

 生演奏付きのバーもあり、そこで毎日朝からビールを飲んでいる御仁もいる。

キリンビールしかない自販機の前で呑んでいる自称キリンクラブのおじさんたち。

 大浴場が無いのが、ほんとうに残念だ。

●船は、地中海をあとにして、ポルトガルの西を北上して北スペインに向かっている。途中、グリニッジ子午線を通過。通過の瞬間は、デッキで万歳をして、お祝いをしたのであった。

●ということで、夫婦共々、楽しく元気にやっております。

« ソマリア沖~地中海へ | トップページ | ヨーロッパ見聞録・2 »

旅行・地域」カテゴリの記事